オンラインの書籍販売から始まったアマゾン、今では世界一のオンラインショップになり、ファッションや食品業界にまで手を伸ばしています。

そしてアメリカの消費者の44%が、アマゾンで商品リサーチをはじめるといわれています。消費者は商品情報そのものよりも、他商品との価格比較などリサーチのためにアマゾンサイトを訪れることが多いそうです。そのため、販売者としてはいかにして他商品との差をつけるかが、売上を伸ばすうえで重要になってきます。
そこで役立つのがアマゾンマーケティングサービス(AMS)。

今回、次回のブログでは2週続けてAMSのマーケティングキャンペーンについてご説明したいと思います。アマゾンにベンダー(販売者)として登録すると、このマーケティングキャンペーンを設定することができるようになります。アマゾンマーケティングサービス(AMS)には4種類のマーケティングキャンペーンがあります。
1. Price Discount(プライスディスカウント)
自分で設定した商品の値引きを提示できます。

2.Lightning Deal(ライティングディール)
Dealsのページ(アマゾンで最も人気のページ)に商品が掲載されます。

3.Coupons(クーポン)
各商品に割引クーポンを付属することができます。

4. Pay-per click Advertisement (ペイ・パー・クリック広告)
商品サーチ、類似商品のページに商品の広告が掲載されます。クリックされた場合のみ課金されます。


キャンペーンを設定する前にその目的(商品の知名度を上げたい、過剰在庫処理など)、予算などを確認し、最適のキャンペーンを選びたいですね。
では次回、第2回では実際にキャンペーンを設定してみましょう!
平沢