先日、ダウンタウンのwest 4にあるC.O Bigelow Chemist、アップタウンにあるWest Side KidsとLISA’S ON SECONDに視察に行ってきました。

C.O. Bigelow Chemistは創業1832年、グリニッチビレッジに作られたアメリカで一番古いと言われている家族経営の薬局です。このお店は世界中から最も効果的なお薬や商品を集めて、最高のセレクションを並べている事で有名です。

200年近く前からある事もあってお店の中は少しレトロな雰囲気でした。年齢層が高い客層と予想していましたが、グリニッチビレッジはNYUの寮があるので学生も多く、このお店は幅広い客層を顧客に持っているような印象でした。店内は薬品だけではなく、中央にコスメやアクセサリーカウンターがあり、美容の専門の方が接客しておりました。全体的に女性向けの雑貨を中心に商品が陳列されているようです。

お店の一番奥にはお薬カウンターがあり、薬剤師さんが数人いました。Hamicoさんの商品はオーラルケア製品のコーナーに並べてありました。店内にはたくさんの種類の商品が並べてあり、商品を探すのが大変そうに思えましたがジャンル別にコーナーが整理してあり、オーラルケアコーナーは見つかりやすくなっていました。

West Side Kidsはアムステルダムにあるとってもポップで可愛いお店でした。客層のほとんどは親子連れで、子供達が遊べるスペースも用意されていてとても面白いお店です。West side Kidsはネット通販やオンラインショッピングが加速する中、生き残るために他では手に入れられない商品を集めて顧客の興味を引きつけようと取り組んでいるそうです。店内は他では見られない様な珍しい素敵な絵本やおもちゃであふれていました。今回はハロウィンが近い事もありハロウイングッズが‘多く並べてありました。

West side KidsにはHamicoさんと Sukenoさんの商品も並べてあり、特にSukenoさんのアイスポップはとても人気で在庫が最後の一つになっていました。こちらのお店ではギフト包装もして頂けるそうでプレゼント用にラッピングをしてもらう人も多いそうです。Sukenoさんのおもしろかわいい靴下などはプレゼントにもってこいです。

最後に視察に行ったお店はアップタウンのLISA’S ON SECONDというパーティー系雑貨屋さんです。こちらのお店は主にパーティーグッズやギフトカード、そして子供用グッズなどが置いてありました。LISA’S ON SECONDもハロウイン仕様になっていてハロウインコーナーがありました。LISA’S ON SECONDがある92番地は高層ビルが多い住宅街で人気があるお店が周りにあまりない印象でしたがLISA’S ON SECONDはお客さんの出入りが多く見られました。

Hamicoさんの赤ちゃん用歯ブラシもとっても可愛くディスプレイされており、目に付きやすい場所に置いてありました。こちらのお店は商品が丁寧にジャンル分けされており取り扱っている品数は多いものの、とても簡単に欲しい商品が見つけられると思いました。スタッフの方もとても親切に声をかけてくれて全体的に雰囲気がいいお店です。

今回はHamicoさんとSukenoさんが置いてある三店舗視察に行って参りましたがどのお店もユニークでここでしか買えないというような商品がたくさん集められていました。流石に長年人気を誇っている雑貨、百貨店という印象でした。どのお店も観光客だけでなく、地元の人々に愛されるお店なのでこれからもいろんな客層に幅広く注目される事でしょう!

Actus staff
Actus staff